« 下田の春 | トップページ | ニワトコフクレアブラムシ? »

2007年3月17日 (土)

「石ラー」で沖縄そば

070317isiraa3 たった3日で空になった「石ラー」こと石垣島ラー油。
なんとか入手できないものかと、いろいろ調べてはみたけれど、どこも「売り切れ中」ばかり。「次回は5月お届けで予約注文」とか「お一人様2瓶まで・・・」とか、そういった文字が連なるばかりで、そう簡単には手に入らないらしい。メーカー直送は4ヶ月待ちくらいのよう。

それでも、思いたったらすぐに欲しくなる我が性分。「もしかするとここに行けば・・・」と思う店が、ふと頭に浮かんだのである。

そうなると、開店時間に行きたくなるわけで、朝の10時の開店に合わせて、ダメでモトモトの気持ちで、行ってみたのである。

070317isiraa されば、店内、調味料関係のブースを探すと、はたして「あった!」のである。しかも9瓶も。
表示を確認するも、「お一人様2瓶まで」などの文字はない。であるならば、買い占めたくなるのであるが、ここは謙虚に1瓶だけを残し(どこが謙虚か)、8瓶をカゴに入れたのであった。

070317isiraa2 レジで「何か言われるかな?」とおとなしくしていたが、幸い何も言われずに通過すると、あとは逃げるように帰宅。
家に帰ったら、「石ラー」8瓶を並べて、すぐに記念写真である。

070317ramen_1 さてさて、昼食は「石ラー」をつかってラーメンになるのは自然の理(ことわり)。
日本全国、いろいろラーメンはあれど、ここは「沖縄そば」にしなければ失礼というもの。
・・・というわけで、今日のランチは「沖縄そば」に「石ラー」となったのである。

|

« 下田の春 | トップページ | ニワトコフクレアブラムシ? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168920/14293714

この記事へのトラックバック一覧です: 「石ラー」で沖縄そば:

» 「石ラー」登場!!! [陶芸人の日誌]
3月 29日 (木)  本日は「陶芸クラブ」例会日。  今日も、みなさん和気あい [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 09時14分

« 下田の春 | トップページ | ニワトコフクレアブラムシ? »